FIREのための、家事を劇的に時短する10の方法

家事時短(目次)

FIRE(早期リタイア)を目指し、フルタイム共働きで子育てを頑張っている等、多忙な日々をお過ごしの方、家事・育児に取ることのできる時間が足りず、悩まれていませんでしょうか。

この記事では、家事を劇的に時短する10の方法を紹介します。

是非、参考にしてみてください。

ネットスーパーの活用による家事時短

ネットスーパーを活用することにより、買い物時間を時短することが出来ます。

私の場合は1H/回時短することに成功しました。

詳しくは以下の記事を参照ください。

家事代行サービスの活用による家事時短

家事代行サービスを活用することで、家事時間を時短することが出来ます。

私は、月に一回、2Hお願いしています。

詳細は以下記事を参照ください。

家計簿アプリの導入による家事時短

家計簿の記帳は、家計簿アプリを導入することで、自動化・家事時短が可能です。

詳しくは、以下の記事を参照ください。

防カビくん煙剤の導入による家事時短

おふろの防カビくん煙剤を使用すると、カビが発生しにくくなり、お風呂掃除の時短になります。

時短家電導入による家事時短

ドラム式洗濯機導入による家事時短

ドラム式洗濯機を導入すると、家事時短できます。

ドラム式洗濯機は乾燥が得意です。ボタン一つで、洗濯・乾燥まで実施してくれるので、洗濯物を干す手間が省けます。

詳細は以下記事を参照ください。

掃除ロボット導入による家事時短

掃除ロボットを導入することで家事時短ができます。

仕事などの、外出中に掃除をするように、スケジュールしておきます。

生ごみ処理機の導入による家事時短

生ごみ処理機という家電があります。

こちらを導入すると、生ごみを乾燥処理してくれますので、生ごみの量の圧縮・匂いの解決などが行え、結果として生ごみにかかる家事が減ります。お薦めです。

詳細は以下の記事を参照ください。

食洗器導入による家事時短

食洗器を導入することによって家事時短が出来ます。

詳しくは以下記事を参照ください。

サブの冷凍庫導入による家事時短

サブの冷凍庫を導入すると、まとめて作る、まとめて買うなどが実行しやすくなり、家事時短になります。

32Lなどの小型のものが売っていて、設置できる可能性はわりとあると思います。

詳しくは、以下記事を参照ください。

大型の炊飯器の導入による家事時短

一升(10合)炊ける炊飯器が世の中には売っていますが、このような大型の炊飯器で、まとめて炊飯し、冷凍ご飯をまとめて生産すると、家事時短になります。

詳しくは以下記事を参照ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました