大型の炊飯器の導入による家事時短

家事時短(個別記事)

FIRE(早期リタイア)を目指し、フルタイム共働きで子育てを頑張っている等、多忙な日々をお過ごしの方、家事・育児に取ることのできる時間が足りず、悩まれていませんでしょうか。

本記事では、大型の炊飯器を導入することで家事時短する方法について紹介します。

是非、参考にしてみてください。

大型炊飯器

一升(10合)炊ける炊飯器が世の中には売っていますが、このような大型の炊飯器で、まとめて炊飯し、まとめて冷凍ご飯にしてしまうと、家事時短になります。

お薦めの炊飯器

私は三菱電機のNJ-VX184-Rという製品を2013年に購入しましたが、おいしく炊き上げることが出来て、気に入っています。

お薦めです。現行品は以下です。

炊飯器にはマイコン炊飯器と、IH炊飯器の2種類がありますが、本製品はIH炊飯器です。

電磁誘導加熱方式です。

冷凍ご飯

生米に含まれているでんぷんはβでんぷんといって、硬くて、水にも溶けにくいものです。

水と一緒に炊くと、このでんぷんがαでんぷんという、粘り気のある、おいしいでんぷんに変化します。

5℃の状態で時間経過すると、でんぷんが再びβでんぷんに変化・劣化し、硬くなってしまいます。

ですので、ご飯は冷蔵保存に向いていません。

ご飯は冷凍保存が向いています。

冷凍ご飯の保存には以下の製品がお薦めです。

冷凍庫の場所を取りにくく、また、解凍時にもおいしく解凍できるよう、形状が工夫されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです

その他家事時短にかかる紹介記事は以下の通りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました