タバコ代の節約方法

節約術

FIRE(早期リタイア)を実現するためには、一定の資産の蓄財と、当該資産が、生涯にわたって尽きないという状態が必要です。

その状態を達成するに際しては、いくら多く稼ぐかよりも、同額、基本的な生活費が少ないほうが相対的に効果を発揮します。殆どの人の場合、生活費が発生する期間が、労働している期間よりも長くなるからです。

そこで、この記事では喫煙者の方向けに、タバコ代の節約方法を紹介します。

参考になれば幸いです。

タバコ代の節約方法

タバコの節約方法にはいくつか方法が考えられます。

キセルで喫煙する

一つの方法として、紙巻きたばこではなく、キセルで喫煙するという方法があります。

キセルとは以下のようなものです。

キセルだと安くなります。

タバコの銘柄を変える

タバコの銘柄を変える。タバコには値段が違う銘柄がたくさんあります。自分が好きな銘柄があるかもしれませんが、安い銘柄に変えてみるというのも一つの方法です。例えば、500円のタバコを400円のタバコに変えると、一ヶ月に約1000円の節約になります。

電子タバコや加熱式タバコに切り替える

電子タバコや加熱式タバコは、通常のタバコよりも安く済む場合があります。また、煙や臭いが少ないので、周りに迷惑をかけないというメリットもあります。ただし、これらの製品も健康に良くないということは忘れないでください。

タバコを辞める

私の場合、タバコは、キセルに変更してコストを下げるなども検討・実践しましたが、最終的には、辞めてコストダウンしました。

私は禁煙セラピーという本を読むことにより、タバコを辞めることが出来ました。お薦めです。

禁煙セラピーは、タバコに対する誤解や思い込みを解消し、ニコチンの罠から抜け出すための方法を提供します。禁煙セラピーの本は、イギリスの元ヘビースモーカーであるアレン・カーによって書かれました 。禁煙セラピーの内容は以下のようなものです。

  • 禁煙は難しくないということを理解する
  • タバコには何の利点もないということを認識する
  • タバコを吸うことによる悪影響や負担を知る
  • ニコチンの中毒性や依存性を理解する
  • 禁煙中のストレスマネジメントの方法を学ぶ

禁煙セラピーの効果は、科学的な根拠よりも、読者の気持ちの向き方によって変わります。前向きに読んで実践すれば、禁煙が簡単で楽しいものになります。逆に否定的に読んでいれば、効果はありません。禁煙セラピーは、タバコをやめたいと思う人におすすめの本です 。

その他、タバコの辞め方として禁煙外来の利用が考えられます。

禁煙外来とは、喫煙をやめたいと思っている人に対して、医師や看護師などの専門家がサポートを提供する診療科です。

禁煙外来では、喫煙のメカニズムやリスク、禁煙のメリットなどを説明し、個々の喫煙状況に応じて最適な禁煙方法を提案します。

また、禁煙に必要な薬やパッチなどの補助剤の処方や使用方法の指導も行います。禁煙外来は、一人で禁煙に挑戦するよりも成功率が高いと言われています。

禁煙に興味がある方は、ぜひ禁煙外来に相談してみてください。

ニコチンパッチは、禁煙をサポートする貼り薬です。タバコを吸うと、ニコチンという物質が脳に作用して快感をもたらしますが、これが依存性を引き起こします。ニコチンパッチは、皮膚から徐々にニコチンを吸収させることで、タバコを吸いたい気持ちや離脱症状を和らげます。ニコチンパッチには大中小のサイズがあり、使用期間に合わせて段階的にニコチンの量を減らしていきます。ニコチンパッチはドラッグストアや医療機関で入手できますが、医師の指導を受ける方が効果的です。ニコチンパッチは禁煙の成功率を高める有効な方法ですが、副作用や注意点もありますので、使用前に必ず説明書をよく読んでください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

その他節約にかかる紹介記事は以下の通りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました