ふるさと納税を効果的に活用し、節約する方法

節約術

FIRE(早期リタイア)を実現するためには、一定の資産の蓄財と、当該資産が、生涯にわたって尽きない状態の達成が必要です。

そのためには、いくら多く稼ぐかよりも、同額、基本的な生活費を減らしたほうが効果を発揮します。殆どの人の場合、生活費が発生する期間が、労働による所得が発生している期間よりも長くなるからです。

そこで、本記事では、ふるさと納税を効果的に活用することで、生活費を低減する方法を紹介します。

参考になれば幸いです。

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、任意の都道府県・市区町村に寄付をする制度です。

2005年8月から開始されました。

地方と都市部の格差を是正することを目的として創設されました。

納税という名前がついていますが、税制上は寄付扱いになります。

そして寄付額のうち、自己負担分2,000円を除いた全額が、所得税・住民税から還付・控除されます。

ただし、控除には限度額があります。限度額は、年収等によって変わります。

限度額の目安は以下計算式で求めることが出来ます。

(課税所得金額×0.02)÷(課税総所得金額に対する係数)+2,000円

課税所得係数
1950000以下0.84895
3300000以下0.7979
6950000以下0.6958
9000000以下0.66517
18000000以下0.5937
40000000以下0.4916
40000000超える0.44055

所得税はふるさと納税を行った年の税金から還付されます。

住民税はふるさと納税を行った翌年の税金から控除されます。

そして、ふるさと納税をすると、自治体から返礼品が貰えます。この返礼品分、経済的に得をするのがふるさと納税です。

税金の控除の方法としては確定申告をする方法と、サラリーマンの場合は、確定申告はせずに、ワンストップ特例制度を活用する方法があります。

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる制度です。

この制度を利用するためには、確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である必要があります。

申請方法は簡単で、寄附金税額控除に係る申告特例申請書に必要事項を記入して、寄付した自治体に送るだけです。

寄付金上限額内で寄付したうち2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除してもらえます。

ワンストップ特例制度の申請期限に間に合わない場合は確定申告を行ってください。

ふるさと納税の返礼品で節約する

返礼品の調達価格の上限は、寄付額の3割以下と規定されています。

総務省|ふるさと納税トピックス一覧|ふるさと納税に係る指定制度について

なるべく、寄付額に対する市場価格が高い(還元率の高い)ものを返礼品に選択したほうが、得をします。

なお、返礼品の返礼割合とは、あくまで仕入値のことであり、市場価格のことは指していません。よって、市場価格と比べると、3割以上の還元率の返礼品が存在します。

ただし、この還元率の高さに惑わされて、高級牛肉などの、家計でそれまで計上していなかった贅沢品を貰ってしまうと、1円の家計節約にもならず(生活費が減らないので)、むしろ、ふるさと納税関連手続きで自分の時間を無駄に浪費した分だけ赤字になるので、やめましょう。

では、返礼品は何を貰うとよいのかですが、家計における既存の消耗品を貰うようにすると、生活費が減ります。

例えば、お米や、トイレットペーパー、キッチンペーパー、おしりふき、などです。

私は、以下を購入しています。

ウィルキンソン(茨城県守谷市 寄付額15,000円 返礼品の市場相場3,840円 還元率25%)


あきたこまち無洗米10kg(寄付額10,000円 返礼品の市場相場4280円 還元率43%)

トイレットペーパー シングル96個(各60m) (岩手県 北上市 寄付額15,000円 返礼品の市場相場2809円 還元率18%)

ハイニッカ(ウイスキー)11本 (栃木県さくら市 寄付額51000円 返礼品の市場相場12,493円 還元率24%)

ハイニッカ(ウイスキー)7本 (栃木県さくら市 寄付額33000円 返礼品の市場相場12,493円 還元率24%)

ポータルサイト

返礼品は、各種ポータルサイトで探しましょう。

お薦めはふるさとチョイスと、楽天のふるさと納税です。

【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト
お礼の品 / 自治体掲載数『日本一』のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。ふるさとチョイスの新ポイント「チョイスマイル」はふるさと納税のお支払いや様々なポイントへ交換できる。お肉・お米などの全国の特産品50万品目をご紹介。チョイス限定のお礼の品も数多く掲載中。
【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先や使い道が選べ、お礼の特産品も楽しめます
楽天市場でふるさと納税を。はじめての方でも簡単!楽天会員ならお買い物と同じフローで寄付が可能。特産品のお礼や税金の控除を受けられるなどの特典も。楽天ポイントも貯まります。

楽天のふるさと納税は、ふるさとチョイスよりもラインナップが少ないものの、楽天ポイントがついて、その分安いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

その他節約にかかる紹介記事は以下の通りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました