foobar2000でWAVをFLACに一括変換する方法

PCオーディオ

PCオーディオで音楽鑑賞を楽しんでいるものの、音楽ファイルの容量の大きさに困っておられる方、いらっしゃると思います。

本記事では、音楽プレーヤーfoobar2000を使って、音楽ファイルの形式をWAV(無圧縮形式)からFLAC(可逆圧縮形式)に一括変換する方法を紹介します。

この方法であれば、foobar2000によってwavファイルに対し付与していた情報(タグ・再生履歴等)を保持したまま、flacファイルに一括変換し、音質を損なうことなく、音楽ファイルの容量を圧縮することができます。

参考になれば幸いです。

WAVとは/FLACとは

WAVは、無圧縮の音声データが格納される場合の多い形式です。

FLACは、可逆圧縮音声フォーマットです。WAVよりもデータ容量が小さくできます。

foobar2000でWAVをFLACに一括変換する方法

まずは変換対象となる音楽ファイル一式の、バックアップを取りましょう。

次に、ミュージックライブラリーの全ファイルを載せたプレイリストを作ります。

プレイリストを、ファイル種別かコーデック順にソートし、wavファイル以外のファイルを選択し、プレイリストから削除します。

プレイリストの残った全曲を全選択します。

右クリックして、convertを選択します。

foorbar2000でWAVをFLACに一括変換する方法

flacに変換します。

変換完了後、wav一覧プレイリストの全曲を全選択します。

右クリックして「file operations→delete File」をクリックし、wavファイルを削除します。

foorbar2000でWAVをFLACに一括変換する方法

これで、一括変換・入れ替えの完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました