エクセルマクロ(VBA)を活用し、生産性を向上させる

Excelマクロ(VBA)

FIRE(早期リタイア)を実現するためには、一定の資産の蓄財と、当該資産が、生涯にわたって尽きないという状態が必要です。

その状態を早期に達成するためには、仕事の生産性を向上させるのが効果的です。

仕事の生産性を向上させると、時間当たりの稼ぎが増えて、効率よく資産を増やすことが出来るようになるためです。

そこで、本記事では、デスクワーク職の生産性の向上に役立つと考えられるエクセルマクロ(VBA)を複数シェアします。参考になれば幸いです。

便利マクロ「重複したデータ行を集計した上で、削除する」

マクロを実行すると、キー列が重複したデータ行を、集計対象列(複数)を集計した上で、最上段の行を残して削除します。

便利マクロ「文字列形式の日付を、日付形式に変換する」

マクロを実行すると、 選択した’yymmdd’ or ‘yyyymmdd’形式の文字列を’yy/mm/dd’書式の日付へ変換 します。

便利マクロ「日付形式の日付を、文字列形式に変換する」

マクロを実行すると、 選択した ‘yy/mm/dd’書式の日付 を’yymmdd’ or ‘yyyymmdd’形式の文字列へ変換します。

便利マクロ「セルの参照形式をA1⇔R1C1参照形式に変換する」

マクロを実行すると、 セルの参照形式を、”A1″なら”R1C1″、”R1C1″なら”A1″形式に変換します。

便利マクロ「開いているブックをすべて閉じる」

マクロを実行すると、 開いているブックを、個人用マクロブックを除き、すべて保存せずに閉じます。

便利マクロ「セル/文字の配置/横位置を選択範囲内で中央にする」

対象のセルを選択した上でマクロを実行すると、セル/文字の配置/横位置が、「選択範囲内で中央」になります。

[VBA] 指定したワークブックを開くエクセルマクロ

複数のブックにまたがってマクロを動作させるとき、ブックを開くマクロを作っておくと便利です。当該マクロをシェアします。

Seleniumを導入し、VBAでchromeを自動操作する

本記事では、Seleniumを導入し、VBAでchromeを自動操作するための設定手順を紹介します。

VBAでchromeを使ってgmailを添付ファイル付で下書作成する方法

Google Workspaceを導入し、gmailを使用して業務をされている会社に勤められている方、多いのではないかと思います。

更に、セキュリティーポリシーの関係から、outlookなどのメールアプリの使用が禁止されている場合も、少なくないと思いますが、このような制約下において、メール作成の効率化を実現する方法として、VBAでメール新規作成する方法を紹介します。

VBAでchromeを使ってTwitterにtweetする方法

FIREを目指し、収入増加を目的にSNS運用をしているものの、時間の制約などから、運用の効率化に課題を感じている方、多いのではないかと思います。

この記事では、VBAでchromeを使ってTwitterにtweetする方法を紹介します。SNS運用の参考にしていただければ幸いです。

ニコニコ動画への動画投稿自動化ツール(エクセルVBAマクロ)

FIRE実現のために、ニコニコ動画投稿にて副業を実践しているものの、手間がかかって思うように捗らないという方、多いのではないかと思います。

そこで、エクセルマクロ(VBA)でニコニコ動画への投稿・更新作業を自動化・効率化するツールを作成しましたので、シェアします。

自動投稿する機能や、クリエーター奨励プログラムへの登録を自動設定する機能など、色々な機能を実装しました。

メルカリ物販を自動化するツール(エクセルVBAマクロ)

FIRE実現のために、メルカリで副業を実践しているものの、手間がかかって思うように捗らないという方、多いのではないかと思います。

そこで、エクセルマクロ(VBA)でメルカリの物販作業を自動化・効率化するツールを作成しましたので、シェアします。

自動出品する機能や、amazonから市場価格を取得する機能など、色々な機能を実装しました。

youtubeへの投稿自動化ツール(エクセルVBAマクロ)

FIRE実現のために、youtubeへの動画投稿にて副業を実践しているものの、手間がかかって思うように捗らないという方、多いのではないかと思います。

そこで、エクセルマクロ(VBA)でyoutubeへの投稿・更新作業を自動化・効率化するツールを作成しましたので、シェアします。

新規登録した動画のIDを取得する機能や、タイトル・説明文・タグを更新する機能など、色々な機能を実装しました。

エクセルマクロ(VBA)で証券価額をwebスクレイピングするツール

複数の証券会社で資産を管理していることにより、現在のアセットアロケーションの把握が煩雑化・困難化している方、多いのではないかと思います。

私は、エクセルマクロ(VBA)で複数の証券会社からWEBスクレイピングをすることで、現在の運用資産価額の総額を把握し、運用方針検討の一助としています。

WEBスクレイピングとは、WEBサイトからデータを収集するコンピューター技術のことです。

本記事では、当該 エクセルマクロ(VBA) について、シェアします。

投資信託を自動発注するVBAマクロ

SBI証券・楽天証券を対象に、投資信託を自動発注するVBAエクセルマクロをシェアします。

ブログのPV数・収益の推移を集計するVBAマクロツール

ブログのPV数・収益の推移を集計するVBAマクロツールです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

本稿で紹介したマクロのサポートやカスタマイズ、もしくは新規案件については、条件によって、有償にて対応受付しております。

以下、クラウドワークスないしココナラのアカウントよりご依頼いただければ幸いです。

FIRE太郎さん(その他)に依頼・外注する | 簡単ネット発注なら【クラウドワークス】
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」にご登録いただいているFIRE太郎さんのプロフィールです。その他のスキルを持つプロフェッショナルに1時間から仕事を気軽に発注!発注者は手数料無料。
FIRE太郎さん(会社員)のプロフィール | ココナラ
Excelマクロ(VBA)による自動化ツールの作成が得意です。|ブログ「FIRE(早期リタイア)研究所」運営中

コメント

タイトルとURLをコピーしました